2005年11月29日

「建築士の不正は想定外」by検査機関イーホームズ

ヒューザーの小嶋社長の奇行とも言える迷走ぶりにマスコミや世論の関心が集められているが、私が今日の参考人招致で一番たまげたのは検査機関の「イーホームズ」の藤田社長の居直りぶりだ。
百科事典のような分厚さの書類を差し出し「我々は7〜21日で審査をやっている。建築士の不正は想定外で構造計算書を偽造されたら分かるワケがない。制度に問題がある」とのたまった。『アンタが分からないで誰に分かるんだよ』である。それを棚に上げて「小嶋社長は隠蔽工作をした」などと鬼の首を取ったように得意満面なのは一体なんだろうか。

姉歯建築士の「潰れ方にもよりますが、ペシャっと行ったら挟まれちゃいますね」など、無責任極まりない言動なんぞは「未必の故意による殺人未遂罪」を適用してもいいのではないのか。

PN2005112901002181.jpg

現存する世界最古の成文法であるハンムラビ法典(紀元前1700年頃)に、次のような有名な規定があるそうだ。

『もし建設された家屋が崩壊し、家長を死に至らしめしときは、建築家は死刑に処せられる。
死亡せし者が家長の子であるときは、建築家の子が死刑に処せられる。
もし破壊されしものが動産であるときは、建築家は破壊されしもの全てを原状に回復すべし。
建築家が家屋を堅牢に造らず、そのために家屋が崩壊したのであればに、建築家は自己の負担によって、崩壊せし家屋を復旧すべし・・・・』



特集2





「内河氏は、一部建築業界では“教祖”のような存在」とは、不動産業界関係者。関西の大学の経済学部を卒業後、コンサルタント業務を開始。建築は畑違いのようだが、徹底的なコストダウンで儲けを出す指導で、「全国各地で建設業経営の実践指導に携わり、多数の信奉者を持つ」(同社HP)に至った。

 その「信奉者」の1人がヒューザーのマンションなど、偽装が明らかになったビルの建設を請け負った木村社長だった。元々鉄骨の下請け業だった同社は一時、事業が傾くが、内河氏に出会って「業績が上向き始めた」(木村社長)。

 木村建設は「総研グループ」の一員となり、内河氏と2人3脚でビジネスホテル建設で全国に進出。業績を飛躍的に伸ばした。


■総研一問一答

 総研の内河健氏は同社総務部を通じ、夕刊フジの取材に答えた。主な内容は以下の通り。

 −−木村建設との関係
 「特別な資本関係、人材交流はない。木村建設が『グループ』と称していることも、木村建設が勝手に表現しているだけ」

 −−平成設計との関係
 「関係はないが、平成設計はホテルの設計を数多く手がけ、デザイン・仕様についての提案の対応が良かったので、ホテルオーナーに紹介した」

 −−平成設計を通じ、姉歯秀次建築士が行った不正への認識は
 「全くない。報道で初めて知った。姉歯氏とは面識はない」

 −−建築費が安すぎるとは思わなかったのか
 「当社の経営指導の得意分野に建設工事のコストダウン工法がある。各国を内河が飛び回り、値段の安く品質・性能がよいものを必死に探し、当社が経営指導している建築会社に紹介している。安くよい資材を取り入れた建設会社は、グレードが高く、性能が良い建築物が提供できる」

 −−ホテルの休業について
 「大変心を痛めている。早期再開できるよう応援していく」

 −−極端に格安の坪40万円のホテルがなぜ可能か
 「このような(工法は)紹介はしていない」

(ZAKZAK 2005/11/30)

ホームページが消されてしまったのでキャッシュしかない。

http://72.14.203.104/search?q=cache:eLN-VVKXOcoJ:http://www.gmc-sg.co.jp/+%C1%ED%B9%E7%B7%D0%B1%C4%B8%A6%B5%E6%BD%EA&lr=lang_ja&hl=ja&ie=EUC-JP&output=html&client=nttx

株式会社 総合経営研究所

北海道から沖縄まで日本一の実績を誇る
建設業専門の実践コンサルタント団体
全国の建設会社の方々から 総研 の愛称で親しまれています


2.建設でトコトン勝ち残る方法

(1) 素人の作業員でも出来る型枠 A工法
(2) 従来コストを1/3にする型枠 P工法
(3) 11階建ての躯体を2ヶ月で打ち上げる P工法
(4) RCのテラスハウスを僅か26日で完成する O工法

http://www.asyura2.com/0510/nihon18/msg/237.html
posted by シュート at 22:58| Comment(0) | TrackBack(2) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9977169

この記事へのトラックバック

結婚式
Excerpt: 先程六本木のJプロダクションに遊びに行っておりまして、社長のYさんと話をしてたらそちらのスタッフさんが「氷室京介」の歌をかけてたところ、「この子なかなかいい声してるね〜どっかの新人?」なんておっしゃっ..
Weblog: 街角スカウトマンの裏日記
Tracked: 2005-12-11 22:18

SG会とは?総研社長、鉄筋減らし自ら推奨
Excerpt: 耐震計算偽造:総研社長、鉄筋減らし自ら推奨−−建設業者に会報で  耐震データ偽造問題で、偽造が発覚して次々に休業している全国のビジネスホテルの開業指導をしている「総合経営研究所(総研)」(東京都..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-16 18:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。