2005年03月15日

驚愕!! ニートにもできるアパート経営!?

「職なし、土地なし、借金アリ」でもアパートの大家さんになれる。これが『株式会社シノハラ建設システム』のノンリコースローンと言うモノらしい。

http://www.nonreco.jp/

シノハラ建設のHPを読み進めるとQ&Aでこのように説明もされている。
「本人の職業、年収、勤続年数等は関係ございません。連帯保証人は必要ありません。また、返済期間については最長で25年ローンも可能です。既存借入額や借入金額は一切関係ありません。また、ご購入物件(当社にて企画・販売・施工・管理)に担保を限定致しますので、債務不履行等の万一の場合でも、ご所有の不動産に責任が及ぶことはございません。20歳以上の方であればご年齢に関係なくご利用頂けます」・・・・。

どうしてこのような事が可能になるのか、ポイントは破綻した東京相和銀行を買い取った外資系の投資ファンド「ローンスターグループ」が経営する『東京スター銀行』の融資にあるらしい。
今までの日本の常識では銀行融資とは土地などの「価値がある程度保証された担保」と保証人と言う「借金のカタになる人間」を交換条件として行われる物であったのだが、この東京スター銀行の『不動産ノンリコースファイナンス』は「対象となる不動産から生み出されるキャッシュフローのみを返済原資とするローン」。つまり「毎月の家賃の上がりを担保対象に考えた融資」と言う話なのである。

http://www.tokyostarbank.co.jp/hojin/financing/nonrecourse.asp

「お金を貸します。そのお金で土地を買ってアパートを建てて下さい。返済は家賃の中からしてくれればいいです。もし赤字で経営が出来ないならアパートは我々に下さい。それで借金はチャラになります」
と言う事だ。なんともキツネにつままれたようなハナシではあるが、アメリカでは珍しくない話なんだそうだ。やっぱたまには外資が入って「渇ァァーーーッ!!(by大沢親分)」を入れて貰わないとダメですね。

「お金を貸してくれると行ってもどの位の広さのどこの土地を買ってどんな大きさのどの工法のどんなアパートを建てればいいのか見当が付かない。家賃幾らで入居者が入るのか、修繕費や管理費や返済金を合わせるともしかして家賃より大きくなるのではないか?」
当然素人には?????なコトばかりで、『東京スター銀行』で融資を受けようにも一体何から話していいのか皆目見当が付かないだろう。
そこで現れたのが最初に挙げた『シノハラ建設システム』である。
「企画・販売・施工・管理」と言うアパートから派生する事業の全てを「シノハラ」が請け負う約束で、『東京スター銀行』の融資条件に見合うプランを立ててくれるワケである。
土地が先にあっての建設ではないのでプロが長期的に考えて確実に収益が上げられるプランを紹介してくれるので、銀行にとっても大家さんにとってもメリットは大きい筈である。

融資金利は長期固定で5%後半と他行の固定金利に1%程近く上乗せされた設定のようであるが、借金の返済が終われば家賃の大半が収入として確保できる。

なんか美味すぎるハナシだが、理解できない所が何一つない話なのである。
posted by シュート at 15:49| Comment(0) | TrackBack(4) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

不動産会社
Excerpt: 不動産・・・起業・・・それは現実との闘争の幕開け・・・ 漆黒の世界より今・・・不動産起業日記・・・始まる・・・
Weblog: 不動産 起業日記
Tracked: 2005-03-17 00:24

不動産会社
Excerpt: 不動産・・・起業・・・それは現実との闘争の幕開け・・・ 漆黒の世界より今・・・不動産起業日記・・・始まる・・・
Weblog: 不動産会社 起業日記
Tracked: 2005-03-17 00:30

ニートwwやらせだったのww【HPなど】
Excerpt: 文タンwwwやらせだったのwww ついこのあいだのNTVドキュメント、ニート特集の文タンはやらせだったのwww えええそうなんだwww何はともあれ、素晴らしい肉体をしていますねwww演劇でも脱..
Weblog: 笑死
Tracked: 2005-03-17 14:07

銀行 ノンリコース ローン その1
Excerpt: アパートローンなら個人向ノンリコースローン個人アパート経営者向けのアパートローン...
Weblog: 銀行 ノンリコース ローン
Tracked: 2007-07-18 12:16
×

