2005年12月14日

【総研】四ヶ所猛と言う男【生贄】 〜民主党の爆弾資料〜

姉歯元建築士と木村建設の篠塚東京支社長が共に総研の圧力を否定して、総合経営研究所の逃げ切りが見えてきた5時30分頃、民主党の馬淵議員が爆弾資料を提出した。

予想された通り、総研の内河健所長は「経営のコンサルタントは分かるが構造まで指導できない」「鉄筋が減っていたら安くなると書いただけで減らせと指示してない」「ウチの会社にはコンピューターが使えない者ばかりで構造計算などわからない」などとムニャムニャ言い逃れを続けたが、飛び出したのはとんでもない手紙のコピーだった。

内河.jpeg

馬淵 総研に技術的なことの分かる人はいるか。
内河 所内に5人の一級建築士はいるが、構造計算のことは分からないのではないか。
    安心して構造について相談できる人間はいない。
馬淵 総研が鉄筋量や断面を指示したことはあるか。
内河 私は、断じて一切ありません。
馬淵 総研の四ケ所猛チーフコンサルタントの自筆の構造計算のメモがある。
    「杭一本でも少なければ喜ばしい。鉄筋を減らせ」と書かれてある。
    総研幹部が指示している事実があるのではないか。

内容は総研の四ヶ所猛氏が木村建設の100%子会社の「平成設計」に対して「鉄筋を減らせ」と事細かに数字を並べての指示である。『これは逃げ切れない』と見るや内河所長は、
「その件については全然知らなかった。今、初めて知った」
などと、会社のナンバーツーをバッサリと切り捨てた。

突如黒幕に躍り出た四ヶ所猛とはキャッシュに残された総研のHPによるとこう言う人物だ。

四ヶ所猛
チーフ・コンサルタント 椛麹経営研究所 取締役
大手ゼネコンを経て長年複数の会社の役員として経営に参画し、優れた技術手法で優秀な企業を育て上げた実績を持つ。実施工に極めて強く、構造にも識見の高いものを持っている。指導企業では素人を型枠大工、躯体工に仕立て上げるなど地道な活動も目立つ。設計企画面も強く、特に近年は開発新技術等について国内業界の第一人者と目されている。


あのまま終われば姉歯・篠塚の共犯と言う筋書きになっていたが・・・・。
具体的供述として助かったのは篠塚氏だろう。
しかし、なんで、皆、総研を庇うのか・・・・。


vb26dl_ani194_56



12月14日の証人喚問から数千単位のアクセスを頂いているのでおまけを付けます。
総研ホームページの中に「報道に関してこれまでの弊所に寄せられた質問に対しての回答」と言う項目があり『D 具体的にどのような指導をしてきたのか』と言う質問に対して。

決して鉄筋を減らせなどという指導は致しません

と言う文言があります(笑)
posted by シュート at 17:53| Comment(3) | TrackBack(31) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この場面,生でみたよ。内河,イライラしていたね。
どっちみち総研の責任者として,断罪される。
ざまぁ見ろ!
Posted by at 2005年12月14日 20:30
空気を一変させるような鋭い指摘でした。自民党議員を始めとするそれまでの質問内容は我々国民を失望させる稚拙そのもの。聞いていて情けなくなって「あ〜だめだ!」とためいきばかりが出ていたのです。「でも馬渕さんがまだ残っている」と期待はしていましたが、予想以上の迫力と事の重大さは内河氏を完全に狼狽させていましたね。スカッとしました。真淵さん、ありがとう。そしてお見事!
Posted by 弥生 at 2005年12月15日 20:26
おいらの 会社も SG会でした AAB工法で
鉄筋の配筋方法まで 指導あったでー
地元の構造設計に相談したところ却下 総研の指導無視してよかったわー
タイのツアーにも行ったけど、やっぱり ペテン師かー
Posted by マイケル HG at 2005年12月20日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/10659635

この記事へのトラックバック

耐震強度偽装問題の証人喚問
Excerpt: 今日は姉歯秀次元建築士、木村建設社長、木村建設元東京支店長篠塚明、総合経営研究所(総研)の内川健が呼ばれた 証人喚問を見ていたのですが、何ていうか質問が下手だったり、どうでもいいようなことをぐだぐだ..
Weblog: A Another Sean
Tracked: 2005-12-14 21:50

内河クン真っ黒黒^^(今日の証人喚問)
Excerpt: 今日の証人喚問ですが、今日の衆議院TVが滅茶混みになるのがわかっているので、ビデ
Weblog: 時事を考える
Tracked: 2005-12-14 21:56

耐震偽造全71物件(12/12現在)
Excerpt: こうやってみると色々見えますなぁ。 最初は木村建設^平成設計でやってたのを ヒューザーがノウハウ獲得して独自でやり始めた…って感じ? こういうときは、やはり一番川上でしょ??
Weblog: Short Cappuccino
Tracked: 2005-12-14 22:00

姉歯氏ら証人喚問&ヒューザー窓口会社が社名変更&内河
Excerpt: 偽装物件17都府県70件に…姉歯氏らついに証人喚問 耐震強度偽装問題で国交省は13日、姉歯秀次元一級建築士による構造計算書の偽装を新たに5件確認し、問題物件は17都府県の計70件になったことを明..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-14 22:28

総研内河所長 離婚!?
Excerpt: 内河所長 偽装離婚で30億円資産隠し 耐震偽造ホテルの多くに関与した黒幕こと「総合経営研究所」の内河健所長が先日、50年近く連れ添った離婚したことが発覚して大騒ぎ。この時期に別れるなんて、ほかに..
Weblog: zaraの当方見聞録
Tracked: 2005-12-14 22:29

証人喚問、姉歯氏キューティクルきらきら
Excerpt: 今日はなんと言っても、衆議院の証人喚問でしょう。 何しろ、姉歯氏・木村建設・総合経営研究所内河氏と 3役揃い踏みですから! とは言っても、一日中TVが見れるわけでありません??
Weblog: オークションとサッカーとビンボーの日々
Tracked: 2005-12-14 22:33

証人喚問〜技術者の誇りとは
Excerpt: ■事の発端 耐震計算、偽造認める 建築士「仕事増やしたくて」 ■制度上の歪み 構造計算書偽造問題における業界の歪に対する認識について ■業界への波紋 全国・各省庁に広がる構造書偽造問題の余波..
Weblog: 九十九研究所@企業コレクション〜じゅげむ本店
Tracked: 2005-12-14 23:13

耐震強度偽装問題、衆院で姉歯元建築士を証人喚問の件
Excerpt: 衆院国土交通委員会が、耐震強度偽装問題で姉歯秀次元1級建築士の証人喚問を行い、「木村建設の篠塚明元東京支店長から『鉄筋を減らせ』と再三にわたりプレッシャーがあった。最初は『できない』と思っていたが、..
Weblog: お気楽コンボ
Tracked: 2005-12-14 23:18

偽装マンションと100ドルPCの「経済設計」
Excerpt: いやあテレビはどこもライブ中継、まさに耐震性偽装マンション疑惑証人喚問の一日、でしたね。 今日まずご紹介したいのは、貴方の隣のブラックホール・マンション投資編というページ。 今回の騒動でも..
Weblog: ニュースヘッドライソ
Tracked: 2005-12-15 03:22

耐震偽造:証人喚問
Excerpt: 今日、ついに中心人物の証人喚問が行われましたね。姉歯元建築士の証人喚問では、どのような事実確認が行われるのかに注目しておりましたが、会派別の質問で先陣を切った自民党議員の質問には失望させられました。最..
Weblog: マンション管理について考える・湘南のマンション管理士発
Tracked: 2005-12-15 06:58

耐震・限りなく黒く白い証
Excerpt: やはり証人喚問ではこれが限界なんでしょうか。  既に口裏を合わせたような感じです。単純な自分の頭で考えるに、情報が公になる前に立ち入り調査をすることは出来ないのでしょうか。マスコミのあり方、情報のあ..
Weblog: ブログ らぷぽ
Tracked: 2005-12-15 07:47

逃げる内河、終着点はどこだ
Excerpt: ついに証人喚問に黒幕が出てきました。証言する前に偽装離婚して財産保全してから。金持ってるのは日本中の国民が知ってるのだから、払えないとは言わせませんよ。 はじめは姉歯が悪いような話だったのに、内河見..
Weblog: サイバー サイバー
Tracked: 2005-12-15 07:51

■証人喚問、姉歯氏ら
Excerpt: 姉歯氏、総研の内河所長らに対する証人喚問が行われた。・・・開いた口がふさがらん。あんたら、アホか。お偉い国会議員さんたちが、そろいもそろって何だ、あのだらしない追及、あのていたらく!予想通りとはいえ、..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2005-12-15 08:51

姉歯元建築士は「被害者」?真の根幹は「総研」の疑い
Excerpt: 民放テレビが証人喚問を生中継するのは異例のことで、姉歯秀次元1級建築士に対する証人喚問が世間の注目を浴びたことの大きさ判る。しかし最後に出た「総合経営研究所(総研)」(内河健社長)が、構造設計を元請け..
Weblog: 僕の伝言板
Tracked: 2005-12-15 08:56

耐震偽造 証人喚問
Excerpt: 姉歯氏を地下鉄まで追いかけていったマスコミに対して嫌悪感を感じる。 真実を追究するマスコミが、大衆週刊誌のような真似だけはしてほしくない。
Weblog: 日本の常識・非常識
Tracked: 2005-12-15 12:04

証人喚問
Excerpt: 本日『耐震強度の偽装問題・国会証人喚問』が行われた。まあ証人喚問なんて毎回ぬる〜い内容で、結局「あとは司直の手で」という流れになってしまうのだが、今回は小物の民間人相手だっ..
Weblog: 俺の話を聴け〜!
Tracked: 2005-12-15 14:55

証人喚問 やはり総合経営研究所の内河健は姉歯元建築士を知っていた。
Excerpt: 馬淵民主党議員から示された総合経営研究所の内部資料。その内部資料は総研の組織図で内河健と「姉歯建築」と書いてある資料があった。 「18日に、えーホテルで、えーテレビが報道されましたが、それま..
Weblog: 風に吹かれて
Tracked: 2005-12-15 16:42

姉歯氏はとかげのしっぽ
Excerpt: 姉歯氏が証人喚問に現れましたが、兄やんは、姉歯氏の証言が一番信用できるように感じています。 というか、当初から姉歯氏が悪者になるように、姉歯氏のせいにしている連中が、そもそもことが起こった時にこうや..
Weblog: 兄やんの一言モノ申す
Tracked: 2005-12-15 18:17

■自民、渡辺議員の質問・・・いや、演説、長すぎる!
Excerpt: 昨日の証人喚問における、自民党、渡辺具能議員の演説のような自説を繰り広げる質問の長さに、批判が高まっている。昨日も書きましたが、やはりという感じです。四十分中、三十数分を自説を繰り広げるのに用い、肝心..
Weblog: コレバナ〜知ったか! 裏ヨミニュース〜
Tracked: 2005-12-15 20:33

マンション偽装証人喚問, 質問したのは携帯ゲーム没頭の渡辺具能センセェだったんですね^^
Excerpt: 仕事で忙しくて今回の証人喚問の放映を見れなかったのですが聞くところによると先頭で質問に立ったのは渡辺具能センセェだったんですね。このセンセェは国会でゲームに熱中していた熱心な先生です。 衆議院本..
Weblog: 流転: Return to Forever
Tracked: 2005-12-17 23:44

落ち目の歌姫【浜崎あ○み】ついにヘアヌード!!
Excerpt: 落ち目の歌姫【浜崎あ○み】ついにヘアヌード決意…!!!!やっぱりあ○の体は完璧です!!乳首綺麗なピンク色だぁ〜☆☆☆これで人気回復となるか!?
Weblog: ☆☆☆えびちゃんの芸能裏情報☆☆☆
Tracked: 2005-12-23 15:26

【平山○や】初めての濡れ場…!!
Excerpt: はるか17で大ブレーク!!【平山○や】が鬼才・及○中の映画で大胆濡れ場…!!揺れる乳房がたまらんっ!!でもこれ、具までばっちり見えちゃってるけど大丈夫!?
Weblog: ☆☆☆尻ドル理奈の☆最新芸能情報☆☆☆
Tracked: 2005-12-23 15:32

人妻【山口○え】はなかなかイイ体☆
Excerpt: 人妻になった【山口○え】のスジくっきり画像入手!!!!今はもう人妻だと思うと…。もうたまんないっす!!!!!
Weblog: ☆☆☆新妻芸能人特集☆☆☆
Tracked: 2005-12-23 16:22

熟女代表【松下○樹】の爆乳はやっぱりすごい!!!!
Excerpt: 熟女代表【松下○樹】の貴重な絡みシーン入手しちゃった…!!!!姉さんのおっぱい大きすぎて上下に揺れまくってるよ。。その爆乳は反則だよ。。
Weblog: ★★★熟女の香り★★★
Tracked: 2005-12-23 16:22

スマイル【小野○弓】ヘアヌード出版決定!!!!
Excerpt: 人気下降中の《小野○弓》が選んだ次の仕事はなんとヘアヌード写真集…!!すでにポロリ画像も流出中★★★完全に事務所から見放されたのですね…。
Weblog: 元アイドルが教える★★★芸能裏情報★★★
Tracked: 2005-12-24 09:14

《竹内○子》のお宝妊婦姿☆☆☆
Excerpt: 今となっては超貴重な《竹内○子》の妊婦姿を偶然キャッチしちゃった!!!!妊婦姿からもエロオーラが醸し出されてるよ★★★
Weblog: ★★★芸能怪奇ファイル★★★
Tracked: 2005-12-24 09:15

【篠原○子&市村○親】のS○X画像!!!!
Excerpt: 祝結婚!!【篠原○子】松本○志に乳揉まれまくりの画像を入手!!まっちゃん、それは揉みすぎだろ…。
Weblog: ☆☆☆芸能一番星☆☆☆
Tracked: 2005-12-24 09:52

【酒鬼○薇聖斗】は今…。
Excerpt: 最近、急速に増えつつある少年犯罪<eレビやマスコミで取り上げられるのはほんの一部で、犯罪を犯した彼らのその後の行方はほとんど知られていません。このブログを通して彼らの深刻な状況を是非知ってください。..
Weblog: 【犯罪を犯した少年たちのその後の行方】
Tracked: 2005-12-24 11:37

この調査で、なにもかもがわかる。
Excerpt: 僕が書いた「続 TV局にメールボンバー作戦?はぁ?」に意見をいただいたので、少しコメントをしたが、僕は民主党を攻撃しているのではない。
Weblog: 猥雑記
Tracked: 2005-12-25 23:44

【姉歯】住民、ヒューザー破産申立て検討【耐震偽装】
Excerpt: 「耐震強度の偽装が見つかった五棟の分譲マンションの住民が21日、東京都内で会見し、建築主のヒューザー(東京・千代田)の破産申し立てを検討していることを正式に発表した。申し立ては年明け以降になるという。..
Weblog: Lawとバット
Tracked: 2005-12-26 01:24

新妻【山口○え】のスジくっきり画像☆
Excerpt: 新妻【山口○え】は昔こんな仕事してました…!!あーあ、スジまで見せちゃって。旦那が見たら怒るよ。
Weblog: ☆☆☆新妻芸能人特集☆☆☆
Tracked: 2005-12-26 12:02
×

